「サロン・ど・Euphists」旧BBS閲覧

検索 空白で区切って複数指定した場合に 全ての語を含む いずれかの語を含む

« 1 2 3 [ 41 - 60 ] 4 5 6 7 / 256 »

RE:低音域を出すにわ..........?

しし —   : 長野県長野市 : 2010/9/21(火) 17:56:45 14866

使っている楽器のメーカーと型番は何ですか?
使っているマウスピースのメーカーと型番は何ですか?

演奏上の質問には欠かせない情報です。

>低いE
って、どの音ですか?
ヘ音記号下第一線ですか?そのオクターブ下ですか?

音の高さ(音高(おんこう)と言うので覚えておきましょう)を表すには楽譜の位置で表すのが確実です。できたらITEA(という国際組織です)推奨表現を覚えて使ってください。

576789 GET!

Nori — ユーフォ - ヤマハ : 千葉県 : 2010/9/20(月) 10:39:26 14865

久々Getです!

10月の演奏会に向け、追い込みです。

576555 GET!

あっちゃん。 — ユーフォ - ベッソン : 北海道 : 2010/9/18(土) 10:18:24 14864

GETしました♪

北海道もやっと涼しくなりました。
定期演奏会に向けて練習します。

低音域を出すにわ..........?

— ユーフォ : 熊本県熊本市 : 2010/9/17(金) 23:43:01 14863

Euph.を吹きはじめて、まだ五ヶ月なんですが.....
低いEよりも下の音がでません。
どんなしたら出るようになりますか?

UFOさんへ

motomoto — ユーフォ - ベッソン : 静岡県 : 2010/9/17(金) 15:36:43 14862

ご自分で調べるのが楽しいですよ(経験者談)

576321 GET!

パパさん — ユーフォ - ベッソン : 神奈川県横須賀市 : 2010/9/16(木) 10:51:23 14861

getです。

昨日はデンマークからのフィドラー ハラール・ハウゴーという人の
ライブに行ってきました。
チェロとフィドルとギター(マンドリン持ちかえ)のユニットに
ヘレーネ・ブルームというフィドルと歌の女性が加わりゲストに
大貫妙子とハンバートハンバートとどちらも私が大好きな歌手で
大満足でした。
北欧のトラッドな曲も歌ってくれました。
吹奏楽関係のコンサートはほとんど行きませんが、ボーカルのある
ポップ系のライブにはよく行きます。

海外サイト

UFO — ユーフォ - ヤマハ : 東京都 : 2010/9/16(木) 08:46:32 14860

新しいBE2051-2が欲しいのですが、海外サイトの方が安いように感じます。おススメの楽器店、購入に当たっての注意事項などありますでしょうか?関税、送料などはどのようなものでしょうか?

トリガー

motomoto — ユーフォ - ベッソン : 静岡県 : 2010/9/16(木) 05:12:29 14859

チューニングトリガーは音程を下げる事に関しては大変有効なシステム
ですが、なかなか上げるシステムは一般的ではないようですね。

http://www.thomann.de/gb/kuehnlhoyer_b15_16_bariton_royal_g_trimmer.htm
K&Hのこのトリガーのように上下できるシステムが広がれば、我々は
もっと楽になり音楽に集中できるのですが。

トリガー

HIDEっち — ユーフォ - ベッソン : 東京都 : 2010/9/16(木) 02:01:28 14858

第一ヴァルヴのトリガーは、今は珍しく思えますが、かつてのヨーロッパでは、むしろスタンダードだったようです。ミラフォンやヒルスブルナー、メルトン、スターリングで見たことがあります。

同じシステムで、第3ヴァルヴの抜き差しが出来るようになっているものもあります。
http://saxhorn.up.seesaa.net/eu09012/01.jpg

察するに、メインテューニング管を動かすとなると大ごとなので、鳴りが変化してしまうことを嫌って、少しでも影響を少なくするために、第1ヴァルヴの抜差管のみが稼働するようなものを取り付けたのではないでしょうか。

ベッソンに使われているメインテューニングスライドトリガーは、元々は日本で開発されたものだと聞きました。思うように動かず、かなり大変だったようです。25年ほど前、都内のあちこちの楽器屋さんも、独自に開発したものを着けてくれましたが、やっぱり動きが今ひとつでした。

今はメインテューニングスライドの方が、ポピュラーになっていますね。

1番管スライド

motomoto — ユーフォ - ベッソン : 静岡県 : 2010/9/15(水) 16:18:54 14857

HIDEっちさん紹介のテナーチューバの件で、9/5の記事の中にBBC交響楽団でのベッソンユーフォの演奏があります。1分30秒過ぎにこのユーフォの1番管がスライドするのが見えます。まるでメインチューニングスライドのように、親指で操作しているようです。このなのもあるんですね。

576234 GET!

ちび — ユーフォ : 埼玉県 : 2010/9/15(水) 15:01:42 14856

ありがとうございま〜す!!

576222 GET!

HIDEっち — ユーフォ - ベッソン : 東京都 : 2010/9/15(水) 11:52:50 14855

今年は子供の頃みたいに暑い夏でしたが、やっと秋らしい風が吹くようになりました。

テナーチューバに関するサイトを作りました。DVDなども沢山出てきましたし、そろそろちゃんと理解しなくてはいけませんね。
http://www.tenortuba.com/

日本ユーフォニアムテューバ協会のフェスティバル。鋭意準備中です。
http://euphonium-tuba.jp/2010/

一流奏者のコンサート!
アンサンブルの祭典!
実力・目的で選べるクリニック!
珍しい楽器の響きや奏法を体験!
そして全出演者と来場者による大合奏!

私は、レクチャーコンサート担当ですが、面子がスゴイです。

橋本 晋哉 氏 − セルパン
佐伯 茂樹 氏 − オフィクレイド、ラッシャンバスーン
露木 薫 氏 − サクソルンバス(フレンチテューバ)
小寺 香奈 女史 − ドイツ式バリトン(テノールホルン)、バストランペット
橋本 晋哉 氏 − テューバの現代奏法
山岡 潤 氏 − ジャズ奏法 Bドゥアが出来れば吹けちゃうアドリブ講座

いかがですか? ここにこなければ体験できないです。
是非楽器を持っておいで下さい。

なお、チケットを預かってきました。ご連絡いただければ、いいことがあるかも知れません!

576100 GET!

あやぼう — ユーフォ - ウィルソン : 千葉県 : 2010/9/14(火) 10:02:37 14854

ゲットですぅ。
昨夜の雷雨はすごかったぁ・・・

575800 GET!

HIDEっち — ユーフォ - ベッソン : 東京都 : 2010/9/11(土) 22:18:42 14853

在庫品、ワケあり品など、一本キリの処分価格でオークションに出品しています。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yanoka128

ウォーターポット

@ピーターロバーツ — ユーフォ - ベッソン : 東京都 : 2010/9/11(土) 20:23:23 14852

皆さんウォーターポット付けられてますよね。
上級機種には、最初からついている「アレ」ですが、
ものすごく不満ありませんか?楽器を吹きまくって横にすると
ダラ〜と垂れてきて結局あっても無くても同じじゃないか!!
とか思ってしまいます。
最近は吸収する棒なども開発されましたが、満タンになると所詮同じこと。。。

そこで、試してみたのが、YEP-201用の後付のビニールホースみたいな
ウォーターポット。今まで321には専用のを付けていたけど何にでもいけます。
これが、伸縮性もありベッソンにはぴったりでした。(多分ヤマハの上級機種、ウィルにもいける)しかも、ちょっとやそっとじゃ漏れない!!
しかも1000円くらい。。。

皆さんも是非お試しあれ!

575765 GET!

遊歩人 — ユーフォ - ヤマハ : 静岡県浜松市 : 2010/9/11(土) 16:14:17 14851

またまたゲット!?

575678 GET!

たんく — ユーフォ - ウィルソン : 東京都足立区 : 2010/9/10(金) 21:18:32 14850

ゲットしました!
4桁の連番は初めてかも!?うれし〜(^^)/

575575 GET!

あやぼう — ユーフォ - ウィルソン : 千葉県 : 2010/9/9(木) 22:15:00 14849

ゲットですぅ♪ 定演まで一ヶ月、練習がんばらないとマズいです・・・

575456 GET!

E様 — ユーフォ - ヒルス : 大阪府河内長野市 : 2010/9/8(水) 21:50:49 14848

 まだまだ暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか?

外での演奏はお断りなのですが仕事では仕方がない。

噴き出す汗との戦いです。

575444 GET!

おぉ — ユーフォ - ベッソン : : 2010/9/8(水) 20:52:36 14847

いただきました。

本番があるので、練習頑張りたいです。