「サロン・ど・Euphists」旧BBS閲覧

検索 空白で区切って複数指定した場合に 全ての語を含む いずれかの語を含む

« 6 7 8 9 10 11 [ 201 - 220 ] 12 13 / 256 »

motomoto — ユーフォ - ベッソン : 静岡県 : 2010/7/10(土) 22:04:03 14704

ししさんへ、
話が根底から覆ってしまうかもしれませんが、発音のレスポンスの
よさを求めるのでしたら、楽器を変えるのが一番手っ取り早いように
思います。先日友人のウィルソン2900をちょっと吹かせてもらいまし
たが、その発音のよさにビックリ! ちよっと息を吹き込んだだけで
軽く音が出ました。あくまで少し吹かせてもらったという程度です
ので、そんな印象だったというものですが、一度そんな「お試し」も
面白いかもしれませんね。

私も貴殿のように体力の衰えのため楽な楽器・マウスピースを求めています。
以前ご紹介したドイツのThomannという楽器屋に、2900と2950がおよそ
50万円で売りに出ていましたので、オプションのチューニングトリガーを含めて
いくらになるか、今見積もりを取っている最中です。その結果が来ま
したら、またご報告します。

ULTRA 3

しし — ユーフォ - B&H : 長野県 : 2010/7/10(土) 17:42:20 14703

スペック表を眺めていましたらバックボアが「Barrel」から「V−Type」に変わっています。
V−Typeってどんな形なのでしょうか?
ざっとスペック表を見回すと小口径のものにV−Typeが多くあります。
バックボアの形って実際になかなか確認できないんですよね。カタログの文字で見たって判りません。結構音色や吹奏感に影響すると言われているのに。

どなたかご存知の方はおられませんか?

ULTRA 2

しし — ユーフォ - B&H : 長野県 : 2010/7/10(土) 17:21:07 14702

通りすがりさん、お付き合いありがとうございます。

>音の軽薄感
うん、そういう感じはする。(笑

>リムはエッジが鋭くて痛いです
アイルリッヒの旧品GWのシルバープレートがそんな感じがしますのでワタシも
>銀メッキより金メッキが圧倒的にお勧め
とは思います。

じゃあ、発注してみようかな…

通りすがりさん —   : : 2010/7/10(土) 15:16:10 14701

ししさんが情報を集めているようなので
あまり発言したことのない私もULTRAについて感想を。

ヘリテージの発音の良さは衝撃ですよね。
本当に自分の思った音が素直にポン、と出る。
それに比べるとULTRAはSM寄りではあります。
が、やはりSMよりはかなり発音が改善されている気がします。

対して、ヘリテージシリーズの弱点である鳴りの
貧弱さ、音の軽薄感は大幅にULTRAで改善されています。
鳴りに関してはSM以上にビンビン鳴ってくれて快感です。
しかし録音を聴いた感じ、音質自体はSMの方がより深みがある感じが…
私はもうULTRAしか使う気になりませんが、SMの音色は
捨てがたいものがあります。

あと、ULTRAのリムはエッジが鋭くて痛いですね。
レスポンスの改善をヘリテージが軽量化で達成している
のに対し、ULTRAはリムの平坦化、エッジの鋭角化で
達成したようです。ですから、リプレートする気が無いの
でしたら銀メッキより金メッキが圧倒的にお勧めです。

あとリムの形状からか、サイズがSM比で半サイズほど小さくなった
気がします。私はSM4からSM3Uヘ乗換ました。

以上、何らかの参考になれば幸いです。
長文失礼しました^^;

ULTRA

しし — ユーフォ - B&H : 長野県長野市 : 2010/7/10(土) 13:42:59 14700

motomotoさん、お付き合いいただいてありがとうございます。

デニスの4シリーズを自分なりに比較すると(Ultra除く)
発音の良さ加減では
ヘリテージ>SM>BL>AL
という感じです。
音色の明るさ加減では
ヘリテージ>SM>BL>AL
というところでしょうか。
音質の柔らかさ加減では
AL>BL>SM>ヘリテージ
という感じを受けます。ただ、音質の柔らかさは発音の仕方で90%決まると感じており、発音をコントロールすることでどうにでもなりますから「発音の仕方を一定にして」という条件下でです。

ワタシが主としてお伺いしたいことは、発音のレスポンスがどうか、ということです。
レスポンスが良いということは、力技(ちからわざ)を使わなくてもソフトな発音からハードな発音までコントロールできる、ということにつながるものです(必ずそうなるものでもないようですが)からだんだん非力になって来る自分がこれからも長く演奏できる楽で助けてくれるマウスピースを持ちたいと考えています。

568321 GET!

ピンクパンサー — ユーフォ - ベッソン : 広島県広島市南区 : 2010/7/10(土) 12:32:26 14699

久しぶりのGETです。

何か月ぶりじゃろう?

568222 GET!

パパさん — ユーフォ - ベッソン : 神奈川県横須賀市 : 2010/7/9(金) 18:27:42 14698

222ゲットです。

選挙の投票事務を毎回、やっています。
明日は11日(日)の早起きに備えて、練習が終わったら早めに帰らなくては!

568200 GET!

HIDEっち —   : 東京都 : 2010/7/9(金) 13:05:09 14697

昨晩は、台北市民管楽団の練習に参加してきました。日本のニューサウンズ・イン・ブラス、P.スパークなどの曲を練習していました。吹きすぎて、腹筋と背筋が痛いです。これからマッサージでも行って、また夜、同楽団第2グループの練習に参加してきます。

motomoto — ユーフォ - ベッソン : 静岡県 : 2010/7/8(木) 23:18:33 14696

あちこちググっていたら、こんなのに行きつきました。
http://www.mtp-music.de/index.php?id=23&L=2

こんな便利なものをドイツで作っていたのですね。あまり大きな
工房ではないように見えますが。

motomoto — ユーフォ - ベッソン : 静岡県 : 2010/7/8(木) 22:50:15 14695

ししさんへ
SM4Uを使っていますが、何からレポートしましょうか?
先日別に持っているDWのヘリテージ4ALと比較しましたが、これは
ヘリテージの方が硬い音がします。他人に聞いてもらうまでもなく、
自分でも違いがはっきりとわかりました。同じDWでいくと硬い順に
ヘリテージ→アルトラ→SMと柔らかくなっていくようです。

吹き易さにおいては、私自身はどれもあまり変わりがないように思い
ますが、他の方はどうお感じでしょうか?

568111 GET!

しし — ユーフォ - B&H : 長野県長野市 : 2010/7/8(木) 18:03:52 14694

アルトラの話題が散見されていますが、注文しようか迷っています。
外観は好みじゃないけど、レスポンスが良さそうなので…

もう少しレポートしていただけないかなぁ。>使っている皆さん

568100 GET!

HAL — ユーフォ - ベッソン : 島根県 : 2010/7/8(木) 15:45:10 14693

職場でGETです。
自宅のMacがハード・クラッシュしてしまい、家族写真がみなオジャンになってしまいました・・・
春先に購入したばかりなのに・・・
オロロン(涙)です・・・

568012 GET!

かとう — テューバ : : 2010/7/7(水) 20:27:23 14692

同じバンドで一緒にユーフォを吹いている人が
最近練習し始めたばかりのトランペットで
あっさりとHigh Fを当てられるようになってしまったので
負けじと練習中ですが
まだ、High Bbがかろうじてかするくらい・・・

567987 GET!

HIDEっち — ユーフォ - ベッソン : 東京都 : 2010/7/7(水) 15:47:23 14691

台北のホテルに着きました!
何か食べに行ってきます。

567900 GET!

HIDEっち — ユーフォ - ベッソン : 東京都 : 2010/7/6(火) 21:10:36 14690

今、成田のホテルです。明日から台湾です。

不在にする告知をすると、問い合わせのメールが沢山くるのだから不思議なものです。

567888 GET!

パパさん — ユーフォ - ベッソン : 神奈川県横須賀市 : 2010/7/6(火) 20:01:00 14689

ゲットです。

567890狙っていたので、ちょっと残念です。

567876 GET!

HAL — ユーフォ - ベッソン : 島根県 : 2010/7/6(火) 18:24:16 14688

GETです!
HIDEっちさんに触発されて、HERCULESの楽器スタンドを購入しました。
スタイリッシュなトランペット・トロンボーン用に比べ、重い、嵩張る以外は、立ち姿・安定感も良く、なかなか重宝してます。 テューバも兼用とありますが、ちと転倒が怖い感じです。
SM3U、SM3よりレスポンスが良く、現在メインです。

567789 GET!

かめやん — ユーフォ - ウィルソン : 奈良県 : 2010/7/5(月) 21:28:55 14687

またまた今夜もゲットしました!
こんなことってあるんですね。

567777 GET!

まみ — ユーフォ - ベッソン : 石川県 : 2010/7/5(月) 20:45:41 14686

GETです。

SM4U試してみました、が、
私は吹きこなせない感じデス・・
鳴ればイイ感じなんだろうなぁ。

567765 GET!

パパさん — ユーフォ - ベッソン : 神奈川県横須賀市 : 2010/7/5(月) 17:26:20 14685

getです。

いつも出席率の良い我がパートですが、先日の練習日は
2人休みで私ひとり。
ちょっとさびしかったけれどそれなりに楽しんで練習しました。

次の本番は9月。新曲もぼちぼち練習しています。