Logo

List of Euphists
List Maintenance

BBS Saloon de Eupho
Access Monument
Access Monument - Ranking

Euph Reserch Center
Euph Reserch Center - BasisEuph Reserch Center - Factory
Euph Reserch Center - LaboratoryEuph Reserch Center - Reviews
Euph Reserch Center - ReviewsSpecial Pages

Event Info

Euph Link
Bands Link

Hello!Policy
ColumnRenewal Record
Mail Me

古い管理人敬白 - 1

管理人あいさつと、サイトにまつわるあれこれ。


友よ安らかに

 中学の時に知り合い、高校で一緒に吹いていた友人が急逝しました。彼は中学の時はユーフォでしたが、高校でえんどう@管理人に追いやられ(?)Trbに転向、大学ではTubを担当してました。社会人になってからは楽器を吹くことを止めてしまいましたが、高校の部活の同期の仲間たちと毎年2回は一緒に呑んでました。亡くなってしまったなんて死に顔を見るまでは信じられませんでした。が・・・。

 いくつかのネタを進行しようと思っていましたが、ちょっと打ちひしがれてます。回復までしばらくお待ち下さい。

 秋場毅君、安らかに眠りたまえ。合掌。

(2001/02/22) 管理人敬白


44444突破

 …はいいとして、2/6 22:31のアクセスを最後にアクセスカウンタが停止してしまいました。日常の更新は深夜に行っていますが、このときにチェックを怠ったため、2/9 の朝に会社でチェックするまでカウンタが停まってることに気がつきませんでした。原因はおそらくカウンタスクリプトの誤動作。この手のエラーに対する対策がスクリプトになされていませんでした。近日中に対策を打ちますが、現在会社のネットワーク環境が傷んでおり、Webブラウジングどころか、メール送信もままならない始末。まあ、そのうちにやります。

 ところでちょっと前になりますが、40000アクセスGETは申請なし。ちょいとさみしいです。

(2001/02/08) 管理人敬白


トリオ・ラフィネのユーフォニアムキャンプ

 新年早々、房総までトラで出演する某バンドの合宿に参加してきました。合宿先の近所で「トリオ・ラフィネのユーフォニアムキャンプ」が行われており、飛び入り参加!

 画像提供はほそぴーさんです。ありがとうございます。


サイトに顔を出してくれてる方々たちと。いわゆるoff会状態。


ラフィネのみなさんと。何となく色合いもきれいな感じ。

(2001/01/23) 管理人敬白


2001年・謹賀新年

 明けましておめでとうございます。管理人からの年賀状はこちら。また本日より、工房・茶房・憶房を正式稼働させました。

 やはり40000アクセス突破は年明け後となりました。1/2中には達成できる見込みです。やはり年末年始はアクセス数が激減します。12月再収集のアクセス数は2000年6月並。年始休み明けは12月前半の調子を取り戻せるとは思いますが。コンテンツの充実をサボってるせいで、リピーターが減ってるのだろうか…。

(2001/01/01) 管理人敬白


工房・茶房・憶房

 情報系のコンテンツを、記事ビューアースクリプトで表示する方式で再構築しました。楽器周りのハードの記事はこれまで通り「工房」、楽譜やその他ソフト周りの記事もこれもこれまで通り「茶房」としましたが、「メモリー・オブ・ユーフォ」として遍歴系の記事を扱ってた部分を「憶房」(言い言葉が思い浮かばなくて…)としてリニューアルしました。今後特設ページもこちらの方式にする予定です。

 名鑑登録 ID はなんとか300番を超えました。250番ぐらいまでは割と順調だったんですが、その後頭打ちに。そろそろネット人口も頭打ちということなんでしょうか。

 アクセス数は年内 40000 突破は非常に微妙なところ。10月・11月はアクセス数はかなりの伸びを示しましたが、12月に入り rit がかかり、最近ちょっと伸び悩んでいます。師も走る12月、みんな忙しくてNETどころではないのでしょうか…。 

(2000/12/25) 管理人敬白


スクリプトの話

 Euph'ists' Paradise はいくつかの CGI スクリプトを取り入れて稼働しています。すでに稼働中のアクセスカウンタ、サロン (BBS + カウンタ連動式切り番報告機能 + 過去ログ表示機能) の他、アクセス記念碑表示 (ランキング表示機能付き)、名鑑表示、更新状況表示などのコンテンツ表示スクリプトが中心ですが、管理人専用の管理機能スクリプトもあり、ちょっとした変換スクリプトも含めると、20近くあります。

 これらは管理人のプログラムの勉強もかねており、既製のスクリプトをカスタマイズしているものがほとんど。ただし、いくつかのソースを混ぜているものもあるので、原形をとどめているのは少ないですね。

 この上現在同時進行で更にいくつかのスクリプトを開発中。コンテンツ作成のペースが落ちてるのは、ここら辺の整備に時間がかかってるからだとお考え下さいまし。

  1. リンクナビ…自動登録型のリンク集、だいたいの形はできたが、基本コンセプトを見直し中。
  2. 新・ユーフォ工房…管理の手間を省くべく、キーワード検索、インデックス自動生成可能な記事ビューアーを突貫工事中。基本部分は動作。インデックス自動生成部分を検討中。近日公開。
  3. 名鑑登録…現在手動となっている名鑑への登録をスクリプトにより半自動化。元となるスクリプトの選定中。

2.は近日中、1は年内。3は未定。なかなか時間も取れなくなりつつあるし。

(2000/12/05) 管理人敬白


祝・1周年

 さて、仕事中の思いつきで始まったこのサイトも早1年。1年で34000人の方にお出でいただき(そのうち自分で何度踏んでるんだろう)、名鑑登録者もここんとこ頭打ちとはいえ280人近く。行き当たりばったりな企画の割にはなかなかなもんだと、ほくそ笑んでます。

 さて、1周年記念というわけでもありませんが、フレーム構成を現在の天地から左右に変更します。デザイン的にはこっちの方が落ち着くので。ほかにも、工房を大幅にいじったり、リンクをスクリプト化したり。ネタの具現化はもうちょっと待ってください。

 実はネタをページ化するのよりも、延々とサイトの工事をするのが好きなだけだったりして。

(2000/11/16) この1年でステータスいろいろ変わった 管理人敬白


33333

 3が並んだ日、「むらちゃぶ」OFFから帰宅したあと、ドラクエ終了。

(2000/11/12) 勇者にはならずじまい。 管理人敬白


1周年まで1週間

 1周年記念サイト大幅リニューアルのデザインがまとまりました。あとは GIF を作りまくるのみ。フレーム構成が変わるので、見た目は大幅に変わります。・・・とはいえ、ここまでページ数が増えると、他のページまでは手が回らない。ということで他のページは流用。

 GoLive 5.0 はいまいち不安定。ページ作りはこのアプリケーションが無いとできないとはいえ、かなりのストレスになっていることは事実。

(2000/11/7)勇者への道は険しい。 管理人敬白


軽々と32000

 10月の単月アクセス数は初の4000の大台。「100アクセス/日で1000アクセス/月だな。まあそれでも上出来でしょう」と高をくくっていましたが、休日にもアクセス数が100を割ることがざらになってきており、そんなにいっぱいの人に見てもらっているのかと思うと、いっそう更新に掛ける意気込みももっと大きくなるはずなんですが…。

 ここんとこコンテンツの更新をサボり気味なのは、あたらし CGI の導入と、従来の CGI の機能アップに時間をかけてるからと思ってください。事実、「GET記念碑/GET回数ランキング」「更新履歴」を稼働させ、そのうち Link も、新しい CGI による運営に変えるべく調整中。

 ともかくあと2週間で1周年。大幅なデザイン変更も検討中。

(2000/11/2)やっとラスボス、でもまだ弱い。 管理人敬白


30000突破

 30000を超え、カウンタが飛躍的に伸びるようになりました。10月以降平日平均140を超え、週間アクセス数が1000にも迫る勢い。

 そんな中ドラクエも終わらず、ネタをためまくっている管理人は、Webページオーサリングツールの GoLive の新しいバージョンを入手しました。まだまだ使い慣れないせいか、突然停まって、いなくなってしまうこともありますが、昨日今日でだいぶ習熟しました。

 ・・・新しいWebエディタで新しい機能もいっぱいだけど、サイトはこれ以上派手にはしません。カラフルにしてる分、重いわけだし。

(2000/10/27)まだまだDQ7終わってない・・・ 管理人敬白


30000目前

 おそらく本日中に30000達成の見込み。名鑑も270番を超えました。

 7月の20000達成の時点では、30000は11月と見込んでたんだけど、8月9月と順調にアクセスも増えて、サイト開設1周年を待たずしての3度目の大台突破です。こうなると、開設1周年の11/16には33333に到達できるな。

 30000アクセスでは、タイトル画像と背景画像を変更するつもりですが、なかなかいい素材がないなあ。全体的には配色が変わる程度で大幅なデザイン変更はしない予定。でもそれだけでも結構印象変わると思います。

 そろそろこのページも整理しなくちゃ…。

(2000/10/17)まだDQ7終わってない・・・ 管理人敬白


27500…

 旅行を前に、「アクセス記念碑」のスクリプト化が達成。一番やりたかったのはGET回数ランキングなんです…。過去ログの全文検索機能も掲示板スクリプトに埋め込むことができたし、あとは名鑑スクリプトに分析機能を付けるのが残ってる…。ま、帰ってきてからだな。

(2000/9/28)ウカレ気分 管理人敬白


更新休止

 旅行の行き先・日程が決まり、早くもバカンスモード。インターネットを駆使してレンタカーやらホテルを予約し、情報を集めまくってます。旅行中は基本的に更新は休止します。メール、サロンのチェックは泊まるとこ次第だけど、ほぼ毎日行う予定。

 旅行中は、昨年のように旅行記を上げていきたいと思っています。今回はデジカメ(現在ドック入り…)がお供なので、画像もちょっとずつ載せられる予定。…って、このサイトにはあまり関係ないね。

(2000/9/18)バカンスモード 管理人敬白


25000突破

 ドラクエ中。工房、茶房の更新はお待ち下さい。

(2000/9/7)バカンスの日程が決まらず… 管理人敬白


2日サボ

 今週は夏休みの影響か、アクセス数が10%程度減。そのあおりかどうかわかりませんが、記念アクセスの登録も、名鑑の登録/更新もなく、Topページの記念アクセスWantedを自動化も相まり、サイトの更新を2日間もしませんでした。旅行とか行った以外では初かな?

 FF9が終わらないうちにDQ7がやってきました。FF9はとりあえずラスボスまで行ったんだけどね。

(2000/8/27)バカンスは??? 管理人敬白


23456突破

 この10日間で、かなり大量に「工房」「茶房」の記事を増やしました。最後の仕上げ、と思って、夕べいくつかの記事をまとめてアップロードしたところ…。昼間に作ったページをアップし忘れてしまった・・・。

 というわけで、「マッピ選び」の記事は本日付けアップです。

(2000/8/22)バカンスはアオテアロア? 管理人敬白


22222とっくに突破

 世の中はお盆休みに突入のようですが、サイト管理人は来週も通常通り出勤。ところが諸処の事情により、サイトをいじれる時間が増える予定なので、工房、茶房のたまったネタをばんばん出していくつもりです。

 ちなみに夏休みは9/30〜10/9。その間このサイトも夏休みです。期間中は更新停止だけにするつもりですが、場合によっては掲示板を止める可能性もなくはありません。その辺はいずれ決めていきます。まだ先だし。

 ・・・ともあれ、紀行ページがまた増えるでしょうな。現在行き先を物色中。

(2000/8/12)バカンスで頭がいっぱい 管理人敬白


20000!!

 20000を達成してから、もう1週間経ってしまいました。先週から学生さんたちが夏休みに入ったせいか、アクセス数も伸び悩み気味。名鑑の新規登録者もこの1週間いらっしゃいませんでした。いろいろ忙しかったりする時期なので、かえってありがたかったりします。

 ・・・なんていうと、不謹慎なので、罪滅ぼしに「工房」「茶房」のネタを充実させています。ネタ整理も進んでおりますが、それ以上にサロンの回転が速く、依然として追いつかない状況。

(2000/7/28)FF9進行中 管理人敬白


夏風邪

 ネット風邪夏バージョンに感染したようです。なんちて。

 なんて冗談は抜きにして、出張疲れが祟ったか、夏風邪気味で扁桃腺が悲鳴を上げています。幸いというか、さみしくもというか、最近記念カウントGET報告の数が減ったのと、名鑑登録も一段落しているようなので、メンテナンスが楽にすみます。

 ・・・いかん!!こういうときに工房とか茶房のネタを充実させなければならないのに…っ!とかいいながら「FF9」にはまりつつある管理人なのでした。

 おそらく明日19000達成。20000アクセスも見えてきました。ここのところ週末でも100アクセスを超えるようになり、数字の伸びはいっそう早くなっています。7/18〜20ごろ達成されるのではないかと思います。

(2000/7/11)久々の敬白、さてFF9やろっかな 管理人敬白


Euphists' Paradise All right reserved by Kenichi Wendow, 1999 - 2003
Last Update : 05.7.10